スズムシ売られる

近所のスーパーは夕方になると、店内の野菜をばんばん表に出してきてザル盛りと称し、おなじみの清涼感たっぷりバケツ色のザルにぶち込んで売りだす。
「カブトムシだー、わーい」と思って手に取ったのに、わけのわからん虫がプラスチックのケースに入ってた。しかも3匹同居。
買い物に同行していた荷物係のイさんが、スズムシだよと教えてくれた。
いつから世の中はスズムシまで売るようになったんだ……。
すげくねえ?


しかも、ケータイで撮ったら心霊写真みたいになっちゃった。夏らしくていいね。
けど、写りこんでるのは、私でもイさんでもなくて、横にいた「何してんだこの人ら??」ってのぞき込んでたオジサンだと思われ。
いや、もしかしたら……スズムシの怨念?
「怨念が(以下略)」
お約束でイさんが言ってくれた。サンクス、ラブリー同居人。
あ、もちろん100円でも買わなーい。