肉だけ団子

なんで日付より先の日の日記つけてんのって感じだけど、貧乏人はまとめて数日分のおかずを作っちゃうのである。
……それ、理由になってないし。
いーのれすぅ、わたくし半分地球人じゃないしィ〜、日付の観念アバウトなんですぅ。


気を取り直して。
肉団子はいい。
揚げ物を面倒だと私は思わない。
肉をこねるときに、冷蔵庫から出したばかりの挽肉は冷たくて、手の動きがどんどん鈍くなっていく。
氷の上に立ってる気になる。あ、足下割れちゃった、ドボーン。
きっとこの手のように四肢は意に反して動いてくれなくなるんだろう。
そんな妄想までできちゃうのだ、肉団子の作成は。
想像力なら売って有り余るほどあるんだけど、誰も買ってくれないだろうな。
たぶん、この肉団子のほうがまだ売れる代物だろう。
商店街の総菜屋さんの混ぜ物だらけの肉団子よりはウマイよ。
あ、野菜高いから、あんかけの具は玉ねぎだけです。びんぼぼ。