(今更だけど)他人と暮らすことって・・・


イさんは、ものを元にあった場所に戻す能力に恐ろしく欠けている。
床に服を脱ぎ散らし、テーブルの上はチラシやら爪切りやらなんやらで散乱してる。
一方、私はなんでもものの置き場は決まっていて、使ったつど、そこに戻すという習性がついている。


「ものを元の場所に置くだけだよ? どうしてできないの?」と言ってみた。
「おまえにもできないことあるだろ」と言い返された。
ぐうの音も出ない切りかえされかた。
でもちょっぴり反抗してみる。
「私より頭いいんだからできるでしょ、そのくらい」
返事はなかった。お得意の聞こえなかったふりっぽい。


他人と暮らすって、「当たり前」なんてことは一切なくなるんだなぁ。
かかとの硬くなったところをハサミで切るイさんを見てると、ホントにそう思う。
※ちなみにわたくしのかかとは硬くなりません。